memorandom-evergreen-

音楽を聞く事や読書が趣味です。ライブよく行きます。

20170717 DIR EN GREY @グランキューブ大阪

DIR EN GREYのライブにいってきました。

 
f:id:nabbvpo:20170719160222j:image

グランキューブって関西にあるホールの中でも会場の中に入るまでの導線が悪いことで定評があります。

案の定、定刻になっても着席率は悪く、少しだけ開演時間が押しました。

舞台には紗幕がかかっていて、暗転と同時に映像が映し出されてきました。

導入部分の映像が流れて‘mode of MACABRE’と画面に現れるまでの映像がとても綺麗でいよいよライブが始まるという高揚感で胸がいっぱいに。

MACABRE(原曲ver)で 紗幕を使った演出がうまいそして美しい。ギター隊の掛け合いのところの紗幕越しにスポットライトで照らされたら下手が白光してると思ったら、薫さんの髪の毛が白金だった。

 Dieさん前だったので相変わらずギターをかき鳴らす姿が美しくて、私はDieさんのクリーントーンのギターの音色大好きです。

toshiyaさんのベースというかリズム隊はとてもあわただしいのですが一音一音を丁寧に紡ぐ低音が響きわたっていて、やっぱりベースの音ってより他の楽器を際だたせるためにも必要不可欠な音だなと感じました。

 

このアルバムのドラムは大変だなと思いながらきいてたのですが、shinyaさんのドラミングが素晴らしかったです、相変わらず楽器隊のことみてなかったけれど。

 

ライブを観ながら、聴きながら胸が締め付けられる瞬間や心が解放される瞬間があって

17年前の曲だけど、今のDIR EN GREYとして演奏してやっと昇華された曲もあるのかなと勝手に感じました。

旋律が美しいのに目の前に映し出される映像には狂気とか人の心の怒りが満ち溢れていてより深い沼に沈みいく感覚になったり、

とても高揚して多幸感に溢れたりして気持ちがよくて 、まるでライブがモルヒネみたいな。

macabreは個人的にはアルバムの曲順が好みなのだけれども、ARCHEの曲が加わるとライブとしての彩りが増えたきがした。

 

 

ain't afraid to dieは聴くと胸がくるしくなるからあまり聴けないんだけど、

京さんの歌声を聴きながら、この曲が好きだった天国にいってしまった友達に届けばいいなと思った。

 

 

  setlist

  1. Deity
  2. MACABRE
  3. audrey
  4. egnirys cimredopyh+an injection
  5. 蛍火
  6. ain't afraid to die
  7. HYDRA -666-
  8. children
  9. Berry
  10. 理由
  11. ザクロ
  12. 太陽の碧
  13. 【KR】cube
  14. SUSTAIN THE UNTRUTH
  15. 詩踏み
  16. 羅刹国