memorandom-evergreen-

音楽を聞く事や読書が趣味です。ライブよく行きます。

20160410 河村隆一@大阪NHKホール

河村隆一さんのNO Mic NO Speakersに行ってきました。

本当にずっと行きたかったけど、なかなか行けなくてやっと行けることができました。

 

マイクもスピーカーもない中で楽器と自分の生歌だけで1000人以上がはいる会場で歌いきるという事は本当にすごいことだと思います。

やっぱり、コンサートホールは小さい音でも響きますね。

今回のコンサートでは、クラシックコンサートよりは、曲は短く、だいたい1〜2曲歌ったらMCをいれてくださるので(そこでみんながリラックスできるようにして下さいます。)、曲に集中することができました。

もしも、曲中に咳払いやくしゃみをしそうになったらタオル地のハンカチなど吸音してくれるものを持っとくといいかもしれないですね。わたしは花粉症とかはないのですが、ある人は膝に置いといたほうがベターだと思いました。

 

最近は↓のようなアイテムも販売されているようなので観劇など頻繁にされる方などは購入すると良いかもしれないですね。(ぜひ、グッツの検討もお願いします!)

【お役立ち】ピアニッシモ(口布団&吸音ぶとん) - たか・され倶楽部

 

始めに楽器の方々(1stVn 2名,2st Vn2名, Va 1名,Vc1名,Cb1名)と葉山さんによる『アヴェ・マリア』のインストから始まりました。

その後、マエストロの奥村さんが入ってきて、隆一さんが入ってきました。

そこからのアヴェ・マリアの独唱。ノーマイクでここまで歌声が届くのだと鳥肌がたちました。観客のみなさんに語りかけるように歌っている姿が本当に素敵でした。

相変わらずMCはとんちんかん?歌が素敵な分、ゆるーいMCで笑わせてくださいました。葉山さんがリスなのはもう定着したのかしら、もし次ビヨンのコンサートがあればリスグッツがでてるはず!(くるみのクッション待ってます!)

あとは鍾乳洞でコンサートをしたいとおっしゃっていましたね。

反響がすごそうだけど、水がしたたり落ちる音も良いかもしれないですね、葉山さんのピアノはアリさんマークの引っ越し屋ならぬ、リスさんの引っ越し屋さんが運んでくれるそうです←。

こんなゆるゆるなMCの後でもすごく素敵な歌声を聴かせてくださいました。

 

アンコールの『MY WAY』はすごく心に響きました。(緑の詩を聴き入ってしまいコーラスわすれました)。

MY WAYを唄いきった後にみんな、スタンディングオベーションで拍手を送っていて、本当に最高の気分でした。

いつも隆一さんのコンサートにいくと歌を唄うことがうまいというのはもちろんなんですけど、本当に歌を唄うことが好きでたまらないんだなと思うんです。そういう人の歌を生で聴けるというのは本当に至福の時ですね。

すごく元気をもらいました。

また、ぜひ行きたいと思います。(オペラシティーいけるか検討中)

setlist

1 .アヴェマリア

2 .深愛

3 .ウィステリア

4 .クロニクル

5 .Love is

6 .Glass

7 .七色

8.アーキテクチャ

9 .ビューティフルワールド

10. トワイライトタイム

_________________________________

En.1 緑の詩

En2.My Way