memorandom-evergreen-

音楽を聞く事や読書が趣味です。ライブよく行きます。

20160228 サカナクション@オリックス劇場

サカナクションオリックス劇場にいってきました。


f:id:nabbvpo:20160303165351j:image

サカナクションをみるのは、大阪城ホール以来でした。

この前の城ホは不完全燃焼というか、音作りが私の耳には負担だったみたいで途中から歌詞とかも何を言っているのかわからなくて、音が途中から全く聴き取れなくて結構へこみました…。

その反省点も生かしてそれからはどのライブでも耳栓をするようにしています。

本当にライブ中に耳栓をすると耳への負担が軽減されます。大事ですよ…。

ということで、私にはリベンジライブでした。

本編はMCなしで音が洪水のようにあふれだしてくる。

演出で、舞台照明が全く消されて音だけが流される演出とか視覚を遮断されて聴覚が鋭敏になる感じがぞくっとしました。

今回のツアーはアルバムを引き下げてやらないならではのセトリだし、本編は物語のような喧騒と静寂の案配が素敵でしたー。

MCでネイティブダンサーの手拍子の話になり、岡崎さんがその手拍子につられてしまうという話から、手拍子で魚民(初めて聞いたけど、サカナクションのファンの事を示すらしい…。)レベルがわかると…。

今日の魚民レベルを上げよう(2.5だったけ?)ということになり、練習してから本番!という不思議な経験をしました。

でもこの手拍子は魚民レベルというかリズム感覚の問題だと思うんだけどな…笑。

素敵な夜でした!アルバム待ってます!

私的に印象的だったのは、席が2階だったのですが、2階の最前の女の子がすごい盛り上がっていて1階に落ちるかと終始、心配だった…。

 

SKANAQUARIUM2015-2016"NF Records launch tour"

セットリスト

1.ナイトフィッシングイズグッド

(Remix)

2.アルクアラウンド

3.セントレイ

4.Aoi

5. 表参道26時

6.スローモーション

7.壁

8.years

9.ネプトゥーヌス

10.さよならエモーション

11.ネイティブダンサー

12.ホーリダンス

13.夜の踊り子

14.SAKANATRIBE

15.アイデンティティ

16.ルーキー

17.新宝島

____

18.グッドバイ(NEXT WORLD REMIX)

19.ミュージック

20.モノクロトーキョー

21.白波トップウォーター