memorandom-evergreen-

音楽を聞く事や読書が趣味です。ライブよく行きます。

20170411 DIR EN GREY@Zepp Osaka Bayside


f:id:nabbvpo:20170417213502j:image
DIR EN GREYのTOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of THE MARROW OF A BONE]の大阪公演に行ってきました。

Zepp Osaka Bayside に行くのは初めてでした。

風の噂では聴いていましたが本当になんにもないですね。

ちょうど、箱の横にHOTELがあるのですがコンビニ一つもないので不便だろーなと思いました。まだまだ建物が建ちそうな雰囲気があったのでそのうちコンビニぐらいは出来そうだけど。

大阪初日の今日は110番台だったので、早めに会場にいきました。

入場して思ったのがフロアが広いのに段差がない!段差がある場所は柵がされていて関係者専用にされていた!最悪!みんながみんな前でみたいと思うなよ!

で、段差はないけれど、細かく柵が設けられているのでゆったりと見えるけれど、やっぱり前のヒトが背が高いと見えにくい。

Zeppみたいに大きい箱こそ上手に段差の設計してほしいです。もしかしたら設けられるけどあえて運営として今回は設けなかっただけかもしれないけど…。

まぁ、今回はDIR恒例のなぞの押しもなく、それはそれでよかったと思います。

でも、個人的にはやっぱり大嫌いだけど安心するなんばHatchがいいな。

 ライブ自体はすごく盛り上がっていた。アンコールでミサ曲やってくれてびっくりしました。マロボン曲じゃないんんや笑と思ったけど、なかなか聴くことができない曲をしてくれるのはやっぱりmode of_______の醍醐味だなと感じました、

あとすごく思ったのがマロボンの曲はめっちゃかっこいいって事。

当時はなかなか難解だなと思っていたけれど、私の耳も成長したなという事でよい初日でした。

 

SETLIST

01.LIE BURIED WITH A VENGEANCE
02.THE FATAL BELIEVER
03.THE PLEDGE
04.Phenomenon
05.凌辱の雨
06.ROTTING ROOT
07.REPETITION OF HATRED
08.艶かしき安息、躊躇いに微笑み
09.CONCEIVED SORROW
10.DISABLED COMPLEXES
11.THE DEEPER VILENESS GRIEF
12.CLEVER SLEAZOID
13.Agitated Screams of Maggots

En

01.Un deux
02.蒼い月
03.秒「」深
04.詩踏み
05.SUSTAIN THE UNTRUTH