memorandom-evergreen-

音楽を聞く事や読書が趣味です。ライブよく行きます。

20170120 DIR EN GREY@尼崎アルカイックホール

 DIR EN GREY のライブにいってきました。 


f:id:nabbvpo:20170124162039j:image

今回のツアーはmode ofUROBOROSです。

前回の鬼葬はものすごーく不完全燃焼だったのですが、年末のポルノ超特急で溜まっていたものを吐き出したので、UROBOROSはすごく楽しみにしてました。

が…尼崎って大阪から微妙に遠いんですよね…仕事の打ち合わせがすこし長引いてしまって微妙に遅刻が決定して、しかもホールで上手10列以内だったので、途中から入るのがもの凄ーく嫌でした笑。

もしかしたら、ぎりぎり間に合うかと淡い期待をよせながら、ダッシュで会場に着くと、‘我、闇とて’が漏れ聴こえ…泣きそうでした…がーん。

なんとか最後の方は会場のなかで聴けました。

このホール、鳴りがあまりよくないのかしら…とおもったのだけれど、おそらくサラウンドじゃなくステレオな音だった(そうじゃなかったらごめんなさい)。確かに、すこし会場が古かったので改修案件な物件なのかも。

 

アンコールの一曲目の‘空谷の跫音’のDieさんのアコギの音がとても歪んでおった(音がぴりぴりしている感じ)。

UROBOROS全体的にも重い曲調でDUMにも言えるけれど、ダウナー系でとことん、オーディエンスをどん底に突き落としてくれるセットリストだった。

VINUSHKAはやっぱりホールで栄えるなと思いました。綺麗なお姉様方のヘドバンも美しかった。

私はDIRの聴かせて魅せるライブ’が最高に大好きなので、とてもとても楽しかった。

ラストが詩踏みで今のDIR EN GREYを魅せてくれたのは最高にかっこよかったです(少々悔い残す始まりだったけれど)。

 

【SETLIST】

  1. 我、闇とて…
  2. BUGABOO
  3. 慟哭と去りぬ
  4. DOZING GREEN
  5. 蜷局
  6. 咀嚼
  7. GLASS SKIN
  8. VINUSHKA
  9. INCONVENIENT IDEAL
  10. 凱歌、沈黙が眠る頃
  11. 冷血なりせば
  12. Revelation of mankind

EN

  1. 空谷の跫音
  2. RED SOIL
  3. STUCK MAN
  4. SUSTAIN THE UNTRUTH
  5. 詩踏み

 追記

最後の餌巻きの時に上手にtoshiyaさんがいらっしゃったときにピックを頂きました。

ピックをゲットしたのは 初めての経験でした笑。
f:id:nabbvpo:20170124162040j:image