memorandom-evergreen-

音楽を聞く事や読書が趣味です。ライブよく行きます。

20161123 DIR EN GREY@滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール


f:id:nabbvpo:20161124164529j:image

 DIR EN GREY のライブに行ってきました。

鬼葬というアルバムはもちろん聴いていたけれど、その当時、小学生だった私はライブには行かせてもらえなかった。

なので、幼き日のリベンジという気持ちでいった。

このホールに前来たのはサカナクションDIR EN GREY  のどちらかだと思うけれどその辺はあやふやな記憶しかない。

席につくと、左隣は空席で、右隣の人がコンビニのおにぎりを黙々と食べていた。

なので席の周りはおにぎりのにおいがすごくしていた。すると、左隣の人が戻ってきた。その人はロビーでたばこを吸ってきたらしく、体中からタバコのにおいを発生させていた。

ということで私は開演してから30分くらいとても気持ちわるかった。

たまたま運が悪かっただけなのだけれども…。

 

しんやさんが言葉を発するというとてもレアなライブだったけれど、たばことおにぎりに占拠されたライブでした…。

 

 この数日後のなんばHATCHにもいったのだけれども…ライブうんぬんよりもすごくテンションが下がる出来事がライブ中にあり書くきになれないし、結局、テンションが急降下したため、最終日はチケットもっていたけれど、行けなかった。

ライブハウスでのマナーが悪いというか云々よりも、自分がよければそれでいいヒトって多分周辺のひとが壁とか物とかにしかみえないんだろうな。私を遮る障害物って感覚なんでしょうけど、こっちは生身の人間だから感覚というものが残念ながらあるのですがね。

悲しいけれど、この現場には多いんだよね。

 

 

 

1.逆上堪能ケロイドミルク
2.FILTH
3.The Domestic Fucker Family
4.Bottom of the death valley
5.24個シリンダー
6.鱗
7.embryo
8.蟲-mushi-
9.(新曲)
10.undecided
11.鬼眼-kigan-
12.ZOMBOID
13.Un deux
14.SUSTAIN THE UNTRUTH

1.///G.D.S.
2.Mr.NEWSMAN
3.詩踏み
4.Ugly
5.umbrella
6.JESSICA