memorandom-evergreen-

音楽を聞く事や読書が趣味です。ライブよく行きます。

20161111 THE NOVEMBERS@新木場STASIO COAST



f:id:nabbvpo:20161124164309j:image
THE NOVEMBERSの11周年&6TH ALBUM 〝HALLELUJAH〟記念ライブにいってきました。
私はいつも新木場STADIO COASTに行くためにりんかい線にのる。
地下を抜けると東京の街が見渡せる。その瞬間がとても好き。
 
THE NOVEMBERSの歌を聴くといつも救われる気持ちになる。
Hallelujahのイントロを聴いて、私はすごく泣きそうになった。
歌にのせられて、自分自身の痛みが緩和していく感じ。
地面にしっかりついてる足がグラつく。
 

HALLELUJAHの中で一番好きな曲は〝愛はなけなし〟。

誰かより何か足りない
誰かより何かが余計で
悲しくなる
悔しくなる
虚しくなる
誰かの何かが十字架
いつでも どこでも
本物の愛に余りはない
優しさも余らない

誰かより何か小さい
誰かより何か大きくて
嬉しくなる
楽しくなる
誇らしくなる
誰かの何かが十字架
いつでも どこでも
本物の愛に余りはない
優しさも余らない

どうしてこんなに
どうしてこんなにも
愛はなけなしさ

誰かより何かがはやい
誰かより何かがおそくても
どうでもいい
どうでもいい
どうでもいい
俺は俺だけが十字架
いつでも どこでも
本物の愛に余りはない
優しさも余らない

どうしてこんなに
どうしてこんなにも

愛はなけなしさ
使い切る分だけが
本物だというのなら

 イントロからギターがツインになりベースとドラムが入る瞬間がぞくってする。

THE NOVEMBERSの曲を聴くと、いつもいつも〝美しさ〟とは何かって考えてしまう。

最後の〝今日も生きたね〟が私の心にとても沁みました。

生きることって美しいんだなとふとライブが終わった後に思いました。

私の大好きなバンドが11周年なんだなと思うと純粋にうれしかった。

11回目のお誕生日おめでとうございます。

setlist

  1. Hallelujah
  2. 1000年
  3. !!!!!!!!!!!
  4. Xeno
  5. 愛はなけなし
  6. ただ遠くへ
  7. 時間さえも年老いて
  8. 236745981
  9. GIFT
  10. ブルックリン最終出口
  11. きれいな海へ
  12. 鉄の夢
  13. dysphoria
  14. Blood Music.1985
  15. こわれる
  16. 黒い虹
  17. 美しい火

 EN1

  1. あなたを愛したい
  2. いこうよ
EN2
  1. 今日も生きたね