読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandom-evergreen-

音楽を聞く事や読書が趣味です。ライブよく行きます。

20160114 DIR EN GREY@なんばHatch

A knot&モバイル限定ツアー。
武道館に向けてのファンクラブ限定ツアー。
Archeをメインに昔の曲もセトリにはいっている。
感想はあとで追記
《追記》
ぎりぎりすべりこんで会場入り。
2段目はわりと空いていていつもは見えにくい位置でもメンバーが全員みえる。(珍しい!)
本編は1時間くらいで全部で2時間弱くらい。オールスタンディングだとこれくらいの尺がありがたいのが本音。
立ったまま集中して、音楽が聞ける限界はこれくらいじゃないかな。
セトリだけみると中だるみがありそうな感じだけど、意外とそうでもなく、曲のつなぎとかの轟々しい感じとかとても好きなのでよかった。

学生の時に初めてDIR EN GREY 見たのがなんばHatchなので個人的にはDIRといえばHatchって思っているし、多分Hatchでライブした事のあるアーティストの中でもダントツに回数こなしてるんじゃないかな…(この前50回超えたはず......)




1. てふてふ
2. LOTUS
3. SUSTAIN THE UNTRUTH
4. 咀嚼
5. Midwife
6. かすみ
7. Phenomenon
8. 禍夜想
9. 懐春
10. 業
11. The inferno
12. Cause of fickleness
13. DIFFERENT SENSE
14. Un deux
15. Machiavellism
16. HYDRA -666-
17. 暁
18. 激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇

最後の客入れBGMはDavid Bowie/Space Oddity

きっと世界中のライヴ会場の客入れBGMとして流れたんじゃないかしら。

偉大な人が亡くなりましたね。
中学生なるかならないかの2004年の大阪城ホールに行けたことは人生の宝物です。