memorandom-evergreen-

音楽を聞く事や読書が趣味です。ライブよく行きます。

20170717 DIR EN GREY @グランキューブ大阪

DIR EN GREYのライブにいってきました。 グランキューブって関西にあるホールの中でも会場の中に入るまでの導線が悪いことで定評があります。 案の定、定刻になっても着席率は悪く、少しだけ開演時間が押しました。 舞台には紗幕がかかっていて、暗転と同時…

20170412 DIR EN GREY@Zepp Osaka Bayside

大阪2日目にいってきました。 CONCEIVED SORROWからはじめるのとても好きです。 途中のMidwifeがいつも空耳するのですが…ずーっと酵素ラテに聴こえてつらかった…。曲めちゃ好きなんですけどね、ごめんなさい。 イレギュラーといえばアンコール1曲目のファイ…

20170411 DIR EN GREY@Zepp Osaka Bayside

DIR EN GREYのTOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of THE MARROW OF A BONE]の大阪公演に行ってきました。 Zepp Osaka Bayside に行くのは初めてでした。 風の噂では聴いていましたが本当になんにもないですね。 ちょうど、箱の横にHOTELがあるの…

【備忘録】we are Xをみた 。

we are Xをみた。 自然と涙が頬をつたった。 XJAPANといえば、一般的には破天荒なバンドと、とらえられてるかもしれない。 だけど、バンドは家族であり人生である。 そう思い、そして願い、自分達に問い続けているバントがこの世の中にどれだけいるだろう。 …

20170124 DIR EN GREY@なんばhatch

なんだかんだと文句をつらつら書くくらい、色々な経験をさせていただく会場だけれど、行くと安心する会場、なんばhatchにいってきました。 今日はDIR EN GREYのライブ、mode of UROBOROSでした。 UROBOROSが発売された時から約10年ほど時間がたち、なかなか…

20170120 DIR EN GREY@尼崎アルカイックホール

DIR EN GREY のライブにいってきました。 今回のツアーはmode ofUROBOROSです。 前回の鬼葬はものすごーく不完全燃焼だったのですが、年末のポルノ超特急で溜まっていたものを吐き出したので、UROBOROSはすごく楽しみにしてました。 が…尼崎って大阪から微妙…

20170110 Two Door Cinema Club@なんばHatch

2017年のライブ初めはTDCCでした。 昨年のあのサマソニ※以来です。 ライブが仕事終わりだったので二階席にしました。するとセンターの座席で視界が良好でした。 開演前に物販でサインつきCDが売っていたので買いました。 終始とても楽しかった。曲の好みとい…

私は夜を乗り越える

ライブ終わりに携帯をみた。 不在着信が10件。 友達が亡くなった。 自ら命を殺めたそうだ。 最後に私が彼に会った時は心身ともに疲れているようだった。 だけど、またねと別れた時の表情は穏やかだったと記憶している。 だからこそ…彼に私は何をしてあげられ…

20161123 DIR EN GREY@滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール

DIR EN GREY のライブに行ってきました。 鬼葬というアルバムはもちろん聴いていたけれど、その当時、小学生だった私はライブには行かせてもらえなかった。 なので、幼き日のリベンジという気持ちでいった。 このホールに前来たのはサカナクションかDIR EN G…

20161119 J×minus(-)@LIQUID ROOM

10Days of Glory-10 Counts for Desreuction-の第8夜にいってきました。 今日はminus(-)。この対バンは森岡さんが亡くなる前に発表されていました。 亡くなってすぐにこのライブには、minus(-)として出ますと発表されていました。 場所はリキッドルーム。あ…

20161111 THE NOVEMBERS@新木場STASIO COAST

THE NOVEMBERSの11周年&6TH ALBUM 〝HALLELUJAH〟記念ライブにいってきました。 私はいつも新木場STADIO COASTに行くためにりんかい線にのる。 地下を抜けると東京の街が見渡せる。その瞬間がとても好き。 THE NOVEMBERSの歌を聴くといつも救われる気持ちに…

20161013 downy@梅田 Shangri-la

downyのライブにいってきました。 私がdownyを知ったのは一つ前のアルバム第五作品集 「無題」の誰かのディスクレビューを読んで気になったのがきっかけだった。 どこか退廃的なサウンドと英語のように歌いあげる詩的な歌詞。とても魅力的です。 …

20161030 9mm parabellum bullet@ZEPP NAMBA

9mm parabellum bulletのライブにいってきました。 9mmを初めて見たのはたしか十年前のJさんのなんばHATCHのライブのゲストで出演した時だったと思う。 あれから十年たったのかと思うと…おそろしい。 そこから、割とワンマンに行くようになって…そして、昨年…

20161002 1003 DIR EN GREY @なんばHATCH

もうずいぶん前にいったライブに感じるけど、今月行ったライブなんだな―と日付をみて思いました。 唐突にですが…DIRのアルバムの中でDUM SPIRO SPEROが私は一番好きなんです。 で、たぶんCDを買って音源を聴いた時の強烈な音像みたいなものが耳に残ったんで…

20160930 the HIATUS@ZEPP NAMBA 

the HIATUSのツアーファイナルに行ってきました。 ギリギリにいったので、到着した時にはフロアはパンパンで湿度が75%以上は絶対あったと思う。フロアの一番後ろで見れればいいやと思い、壁によりかかりながらゆったり聴いてた。 途中のMCで細美さんが粕倉さ…

20160922 LUNA SEA slave限定GIG @ZEPP NAMBA

LUNA SEA slave限定GIG2016 に行ってきました。 昨年の12月のスレ限以来のLUNA SEA。 SEはThe Prodigy Rebel Radio www.youtube.com SEからテンションあがりました。(Jさん選曲かな?) やっぱりLUNA SEAのステージは目が忙しい。そして耳は幸せ。本当に音…

20160917 DIR EN GREY@KBSホール

DIR EN GREY @KBS京都公演にいってきました。 KBSホールの音のなり方が割と篭る感じがしました。 メンバーも曲に集中している感じで、程よい緊張感の中での演奏でした。 私はDIRのアルバムの中でDUM SPIRO SPEROが一番すきなので、久しぶりに楽曲をライブで…

【備忘録】SUMMER SONIC 2016 in大阪にいってきた感想(ライブレポなし)

サマソニ大阪の一日目にいってきました。 ライブの感想は次の記事に挙げるとして、ある意味第一回フジロックと最初で最後のあのウドーフェスと一緒に語り継がれるであろうサマソニ2016 in大阪一日目(ちなみに舞洲で2007年からサマソニやっております。)に…

【備忘録】2016年上半期に行ったライブ。

1月 清竜人25@大阪BIGCAT DIR EN GREY @なんばHATCH DIR EN GREY @ なんばHATCH 2月 DIR EN GREY @日本武道館 DIR EN GREY @ 日本武道館 MIKA @グランキューブ大阪 サカナクション@オリックス劇場 3月 電気グルーヴ@なんばHATCH BODY-20160312-(WBSBFK,Lill…

20160624 THE NOVEMBERS 首 vol.12 -Deeper Than Abyss- @梅田AKASO

the novembers主催のイベント〝首〟にいってきました。 出演は、演奏順に mono,ROTH BART BARON,the novembersでした。 開演から行きたかったのですが、仕事で遠出だったので、間に合わず19半くらいに到着しました。 着くとmono*が演奏していました。 すごい…

20160617 DIR EN GREY @なんばHatch

DIR EN GREY のライブにいっきました。 今日は大阪公演2日目でした。 昨日はかなりの視界不良でほとんど前がみえず音に集中する感じでライブを体感したのであるいみ聴覚が研ぎ澄まされてそれは、それでよかったです。 昨日しかやらない曲目もあったので、映…

20160616 DIR EN GREY @なんばHatch

DIR EN GREY のライブにいってきました。 DIR EN GREY の4枚目のアルバム『VULGAR』を軸としたライブです。 なんばHatch公演ソールド(全公演ソールドしたそう。)!平日なのに!キャパオーバに詰め込みすぎです…(2000以上の整番がでていました笑)。いつもなら…

20160506 HALSEY@梅田Akaso

Halseyのライブにいってきました。 本当は1月に公演予定だったのですが、延期になり5月の連休への振替になりました。 海外のアーティストは来日するまではライブがあるかわからないのが常にあるので、どうなるかと思っておりました。 Halsey って本国だと、…

20160505 J@大阪BIGCAT

Jさんのツアーファイナル大阪公演にいってきました。 今回のツアーでの、関西公演はすべてソールドだったんじゃないかな 今までがどうだったとかではなく、本当に今回のツアー、よかったです。 Jさんのライブに行ってモヤっとすることはほとんどないのですが…

20160504 J@梅田Akaso

だいぶ前のライブレポを連投したいと思います。 ファンクラブ、Pyro限定のライブでした。 フロアは8割くらい埋まっていて比較的女性多めでした。 次の日がeternal flames のツアーファイナルというのもあり、どんなセトリでくるのかなーと思いながら待ってお…

【備忘録】我が家の愛犬が胃捻転になった。(退院後の食事)

胃捻転の手術をして2ヶ月以上たちました。 幸い、術後の調子もよく完治しました。 ですが、胃捻転になった以上できるだけ消化の良い食事にしようと言う事になりました。 病院を退院後からは 【送料無料】 パーパス ホリスティックレセピー ソリューション ベ…

20160426 Tame Impala@なんばHatch

Tame Impalaのライブに行ってきました(半月ほど前です)。 外国人が多めかと思ったけれど、日本人、結構いました、そして男性が多め、男性の方がこういうサイケな感じが好みなのか、私は女の子の方が多いと勝手に思ってたけれどそういうわけでもなかった。 …

20160424 sukekiyo@京都劇場

やっぱり時間が経つと忘れていってしまう…反省。 というかこのライブは特に反省しました。はい。 当日、仕事の締め切りの日というのに行ったのです。 当然、1週間くらいから寝不足が続いていまして… ※ここからは最低な話を書くのでsukekiyoファンの方は見な…

20160512 Mystery jets@心斎橋SOMA

mystery jetsのライブにいってきました。 初めて行ったライブハウスなのですが、なかなか雰囲気のある通りを通らなければならないので、緊張しました笑。 mystery jets のチケットは割りと早くにチケットをとったのですが、そのあとゲストでthe Novembersが…

【備忘録】我が家の愛犬が胃捻転になった。(手術後〜退院)

nabbvpo.hatenablog.com 前記事の続きです。 【入院1日目】 朝起きて、病院から電話がなかったので、とりあえず一夜過ごせたのだとほっとしました。 夕方に母と様子を見に行くときに病院で寝ている所は固いので床ずれになると思ったので、すでに前から自宅で…